Uncategorized

【保存版】引っ越したら入居時にやること【チェックリスト】

引越ししたら荷物を搬入する前・入居時にやっておくと良いことをまとめました。

この記事を読めばもう大丈夫!チェックリストもあるよ。

引っ越したら入居時にやるべきこと

ここでは、引っ越ししたら入居日にやるべきことをチェックリストでまとめました。

まずはじめに

✓ キズ・気になる部分の写真を撮る

退去の際の誤請求を避けるため、入居当日のお部屋の状態でもともとあるキズや気になる部分、汚れの状況を写真で残しておく。

退去時に自分の過失ではない修繕費の請求を避けるために残しておくよ

リビング

✓ バルサンを焚く

お部屋の虫対策のために、家具搬入前に焚いておくと◎

✓ フローリングや床の拭き掃除

清掃完了済のお部屋でも、びっくりするくらい壁や床にホコリがたまっているので、クイックルワイパー等は必須。

✓ 家具にキャップを付ける

椅子やソファーの脚にキャップを付けると床が傷つかずにノンストレス

✓ エアコンフィルターを設置

浴室

✓ 鏡のくもり止め

鏡がきれいなうちにくもり止めを塗っておく。水垢の予防にもなって◎

✓ お風呂の防カビくん

1か月に1回くらいのペースでやると、カビが発生しにくくて◎

✓ 排水溝のゴミうけ

お掃除が楽な排水溝に変更しておくと後々らくちんです。


トイレ

✓ 換気扇にフィルターを張る

✓ 床・壁掃除

✓ トイレスタンプ

✓ トイレの隙間フィル

トイレの隙間をコーキングして、汚れやほこりがたまるのを予防!


洗面所

✓ 換気扇にフィルターを張る

✓ 撥水スプレーで洗面ボウルを撥水

✓ 洗濯機の下にふんばるマンを設置

底上げになり、掃除がしやすくなる&騒音・振動対策にも。


✓ 排水溝ゴミキャッチ

わたしが気になってるのはこれ。


キッチン

✓ 換気扇にフィルターを張る

✓ シンクに撥水スプレーをする

電気・水道は自分で再点する。

使用連絡開始ハガキ・使用開始申込書を郵送するか、電話やインターネットで手続きする。

✓ 収納部に滑り止めシートを敷く

衝撃・防音にもなって◎

✓ 冷蔵庫下に専用のマットを敷く


✓ コンロの排気口カバーを置く

排気口に野菜くずが入り込んだり、油はね汚れが付かないようにカバーすると◎


コーキングにマステを貼る人もいるよ。私は貼り替えが面倒で都度掃除する派。

ベランダ

✓ 室外機のホースに防虫キャップをつける

✓ 状況に応じて窓や床掃除

その他

✓ フロアタイルを敷く

床DIYの予定がある人は、家具の搬入前に済ませておく(家具搬入後は大変すぎる!笑)

✓ チラシ不要ステッカーを張る

郵便受けへのチラシが不要な場合は、ステッカーを張ると入らなくなるのでおすすめ。


引っ越しに必要な手続き

引っ越し前後に必要な手続きはこちらにまとめています

手続き完全版
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

miu

10年目看護師▶急性期総合病院で10年務め、特定行為を取得。SNS運用を開始し、instagramフォロワー10.5万人。副業でアフィリエイトやwebマーケティングもしています。投資歴3年、スイングトレード、中長期投資、仮想通過、新NISAなどなどで利益800万円以上達成。SNSや投資で人生が変わったので、誰かの何かの役に立てば、と解説のためのブログを始めました。

-Uncategorized